組合長あいさつ
組合長就任のごあいさつ
組合員各位にはますますご健勝のことと存じます。平素は揖斐郡森林組合の事業推進に格別のご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
私こと、令和5年2月21日をもちまして、代表理事組合長に就任いたしました。微力ではありますが、組合発展のため役職員一丸となって鋭意努力いたす所存でございますので、組合員の皆様をはじめ関係各位の格別のご協力をお願い申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症は、感染拡大防止への対応策が進み、徐々に日常生活が回復しつつありますが、ロシアによるウクライナ侵攻を背景にエネルギーや原材料などの資源においては価格の高騰を招くなど、経済情勢は混迷を深める事態となっています。
こうした状況の中、林業を取り巻く環境は依然厳しい状況が続いていますが、組合では、昨年2月に森林組合系統運動方針「JForest揖斐郡森林組合ビジョン2030」を決議し、地域の森林整備の主たる担い手として、森林環境譲与税の活用に協力しつつ、引き続き適切な森林の利用・保全を通じて森林の持つ公益的機能の維持・増進を推進するとともに、人材育成を図りながら持続可能な森林経営を通じてSDGsへの貢献をしていかなければなりません。
揖斐郡の森林を守って地域の安全を確保する、その地域林業を組合員の皆様に代わって守ることが森林組合の本業でございます。県や町との連携強化に努め、組合員様のご要望を的確にとらえ、ご納得いただけるご提案が出来るよう取り組んでまいります。
組合員各位をはじめ、関係各位の一層のご理解とご厚情を賜り、ご指導とご鞭撻を重ねてお願い申し上げ、就任のご挨拶といたします。
代表理事組合長 古野 利仁